BLOGブログ

シーバスもそろそろ本調子!

こんにちはGMフィールドテスターの加地武郎です。

台風も落ち着き少し本格的な寒さを感じる時期に入りましたね。

 

 

 

 

鳴門方面でイワシが、かなり入ってきているとの連絡が入りましたので

少し調査もかねてナイトシーバスに出向きました。

 

 

 

 

当日は少し風も出てきており、寒さもそろそろ本番と言った感じ。

いつもイワシと言えばと出向くマイポイントに入りましたがイワシは入っているもシーバスは不在...

そんな時はと「落ちアユパターン真っ最中」の吉野川河口域で再調査。

 

 

 

 

時刻はPM21:00頃、潮も下げ始め

予想通り、落ち鮎の雰囲気がムンムン♪

落ち鮎を狙ったシーバスの雰囲気も良い感じで体感できます。

 

 

 

こんな時は大き目のトップで表層を中心に、全体的に探ります。

少し大型目のトップを気兼無く使用するのにもってこいのOUTRANG98Mをチョイス

 

 

 

 

ORS98Mはオープンフィールドでガンガン使用するのに「ルアーウェイト/パワー」を気にしない

足場の悪い所からの「少し強引な寄せ」を意識したモデルで、これからの時期は重宝するアイテム。

ティツプの入り込みは98MLをそのままにロングキャスト後もルアー操作も行いやすい大好きなアイテム♪

 

僕の場合はフィールド的にもオープンフィールドを攻める事が多いので、つねに98MLと98Mは手放せない。

 

 

 

 

早速1本目の良型をゲット!

ベイトをたくさん含んでいるのかサイズこそランカーに届かないものの体高の良い納得のシーバス。

1414247701992

 

 

DSC_1131

 

 

 

 

 

 

続けて、トップ中心で流して2本目も♪

DSC_1132

サイズは上がらないね (^^ゞ...でも納得の2本目

 

 

 

 

その後は少し反応も悪く......

そうなるとイワシを少しお土産にと再調査。

この時期のイワシは脂ものっていて美味しいですからね♪

 

 

 

 

自宅で食べる分だけのイワシを調理♪綺麗なイワシです(^^)b

DSC_1136

 

 

 

 

 

サクッとカラ揚げにして美味しくいただきました~(^_^)v

DSC_1137

 

 

 

 

この時期はシーバスを楽しみ、お土産もついてくる...良い時期に入りました(^^♪

少し寒波も本格的に成ってきますが、みなさんも防寒対策を万全に、シーバスにお土産にと楽しんで下さいね。

 

 

 

 

 

タックルデーター

ロッド:OUTRANGE ORS-98M

リール:4000番

ルアー:140トップウォーター

ライン:PE1.0号/リーダー:フロロ20lb

 

 

2014-11-04釣果情報
CATEGORY
BACK NUMBER